Yes, I am a loser.

大学中退者の戯れ事日記。

私のアイロニー コントラディクション

なんかさーなんかさーなんかさーなんかさー
ブログってゆーのは本音をぶっちゃかめて(これって日本語?)うおーって夕空に染まる海に向かって吠えるためのものだと私は思うのね。つまり読んでる人に心地よーいあったかーいふわふわのココアみたいな味がする必要ってあんまないんじゃないかなって。たまたま私の叫びのヘルツが共鳴して赤外線通信できたらめっけもんじゃね?みたいな?(わけわかんない) まぁつまり好きなこと書いて何が悪いんじゃろねって話。まぁ殺人予告とか法律的にどぎゃんなのはよくないけどね。ってか法律って何なんだろうね。道徳って何なんだろうね。正義って何なんだろうね。要するに綺麗なお伽噺だよね。まぁどうでもいいんだけどさ。



じゃあ早速海に向かって吠えようと思うんだけど、「人の悪口」について語ろうかな。
友達同士の悪口ってほんとやだよね。聞いててほんと苛々するよね。どんなに顔のパーツが整ってる人でも、悪口言ってる人は超ブサイクだと思うな。ってか私ね、本人がいないところでその人の噂するのってすんごく嫌。 すんごく嫌。すんごく嫌。すんごく嫌。すんごく嫌。
とかいって、私もしちゃうときあるな。言ってるときはあんまり意識してないんだけど、そのあと一人になってから心が抉られて削られて微塵切りにされて炒めて黄金色になっちゃうくらい後悔する。その例に、この前の話をするね。

この前、半年以上ぶりに高校時代の友達ともつ鍋を食べに行った。初めて食べたもつ鍋はほんとにめちゃくちゃ美味しくて美味しくて美味しくてほっぺた落ちたくらいだったんだけど、やっぱり話のタネって言ったら高校時代の思い出になるよね。二人で一つの鍋をつつきながら、あの人はあの大学に入っただのあの人は今あの人と付き合ってるだの色んな話に花を咲かせてたわけ。

私、高校時代に自慢してたことは、私の周りの人たちは人の悪口を言わないってことだったの。実際、褒め言葉はすごく本人いなくてもいても関係なく飛び交うのに、悪口はあまり聞かなくて。もし誰かが言うと、空気悪くなってすぐに別の明るい話題になったり、単語帳広げて勉強始めるってパターンが多かったから、すごく私的に居心地よかったんだ。

…………ってゆーのが、嘘だったらしい。
クラスではめちゃくちゃ悪口とかヒエラルキーとか派閥とかあったらしいし、私の知ってる人間関係図ってゆーのは上っ面の地球の地表くらい薄っぺらいものだったんだって。受験生なのにお忙しいのね。とにかく、私は後半ほとんど教室に行ってなかったからよくわかってなかっただけで(鈍感だっただけで)、すごーくケイアスな世界がうちのクラスには流れていたらしい。

ははーん。
こりゃー私の悪口もオンパレードだったなぁって思ったね。私は勉強頑張ってた頃は机をバンッて叩いてうるさい教室の扉をガンッて締めて図書室に向かってたし、うるさい人にはドンッて肩を叩いたこともあるし、病気が悪化してからは死んだような顔してへなへなになってたし、悪口言うならもってこいのネタが詰まってるからね。ほら、お腹空かせた子羊だったし。


もつ鍋を一緒に食べた彼女は私がクラスでどんな風に思われていたのかとかについては一切触れなかったけど、色んな人たちの当時の酷評やら何やらを聞いて帰ってきた私は、死ぬほど嫌な思いをした。そして私はほんとに最低な人間だから、「実は私はあの頃あの人のことが嫌いだった」とかってことを彼女に暴露したり、暴露されたことに頷いたりした。


あーぁって思った。
人の悪口って何でここまで人を不幸にするんだろう。
彼女は「あの頃言えなかったことを今こうして言いたい放題言えて嬉しい」って言ってたけど、とんでもない。胸くそが悪いってこういうとき使うの?よくわかんないけど胸焼けがする(←違うだろそれ)。





私は友達の悪口を言ったことは今まで数えきれないほどあるし、これから先言わないって約束することも保証することもできない。人間好き嫌いあるのは当たり前だし、それについて同感を得られたらやっぱり嬉しいし、悪口っていうのは言っているその時は結構楽しかったりするし、盛り上がる。だから決して私は全否定して大きな顔して偉そうに道徳的倫理的思想で封じ込める技なんて使えそうもないのだけど、それでもあえてあえて反論してみる。




人の悪口ってね
言えば言うほど
あなたも同じ数だけ
言われているんだよ






私は今までのブログを読めばなんとなーく分かると思うけど、結構頑固で我が道を行く自由人ってゆーか、分析したり哲学的に物事をクリティカルに見たりする変人だから、理解されないこともままある。

私はね、嫌われてなんぼだと思う。別に悪口を言われるのが怖くて怯えて「悪口言うのはやめましょうよ」なんて話をしたい訳じゃない。
そうじゃなくて、私みたいな猪狼タイプを嫌う人は勝手に嫌っていればいいし、正反対のひよこぴよぴよタイプを嫌いなら嫌いでもいいし、とにかく好き勝手皆ひとりひとり生きていけよってこと。悪口言って群れてないで正々堂々好きな人と好きなこと好きなだけ好きなように生きろよってこと。


















(あれ、これってもしかして陰で悪口を言っている人に対しての悪口なんじゃないかな?とか言わないで←涙目)