Yes, I am a loser.

大学中退者の戯れ事日記。

切符を無くした

切符を無くした。

何のって、厨川から盛岡行きの280円の切符だ。
7月5日20時52分に買った気がする。
財布の中にずっと入れていた。
その切符から足が生えてどこかに旅してしまったのだろうか。そうとしか考えられない。


その切符について語るには、私が捨てたはずの「過去」ってやつをほじくりかえさなきゃならないから色々面倒なのだが、まぁ簡単に言えば、

大雨の夜、親友から拒絶され、絶望して280円だけを持って駅に向かい、切符を買ってホームに佇んでいたのだが、結局電車に乗ることも死ぬことも出来ずに寮に戻ったというアホらしい意気地無しの人間の物語である。


その二日後には10代最後のバースデーで、精神大崩壊するのだが、とにもかくにもその切符を財布の中に入れておくことで何だか変われる気がした。
とゆーか、実際に変わった。茶髪にパーマに彼氏にバイトに、今までの私では考えられないようなことをして、それまた崩壊して、それでもあまり落ち込まないくらいのメンタルを持てるくらいになった。

つまり
その切符を持ってることで私は今の私になれたのだ!

……と、気休めていた代物だ。






一生私はこの切符を持っていようと思って財布の中に入れていたのに……ぉょぉょ

と、思ったのだけど

「もう必要なくなったんだな」

と、思い直した。

きっと私はもう大丈夫。
過去を振り返らずに生きていけよっていう何者からかのメッセージなんだと思う。




盛岡大学の寮を引き払ってきた。
長内さんが、いつでも遊びに来てねっておっしゃってくれたけど、たぶんもう行かないだろう。

同級生で見送ってくれる人間誰もいない~
なんて笑えてきた。





私、目標を決めた。
・3年で1000000円貯める。
盛岡大学の学費は社協奨学金を使っていたのだが、私はそれを全額自分で返していくつもりだ。あと車の免許ローンも車も全部自分で払う。当たり前だけど。だから、なかなか百万なんて貯まるものではないと思うけど、とにかく百万貯める。

漢検英検準一級、行政書士の免許を来年取る。それ以降も資格マニアになる。調理師の免許も追い追い取りたいし、ドイツ語の勉強もしたいし、介護初任者研修も必要だし、とにかくチャレンジャーになる。




まーずは明日から部屋の片付けとかバイトとか手術とか色々ある。頑張ろ。